【ランキング一覧】1位は1.8兆円!MLBオーナーたちの純資産は?

スポーツ
この記事は約4分で読めます。

大谷翔平選手の活躍で、来季FAとなる。大谷選手の行方も気になりますね。
MLBのオーナー達の資産ランキングが公開されてましたので、注目するオーナー達をピックしていきたいと思います。

以下の資産データは、フォーブス電子版やロサンゼルス・タイムズ電子版などが掲載したデータです。

1位はメッツのスティーブ・コーエン氏で、実に約1兆8280億円!ヤンキースのスタインブレナー一家は約4370億円で10位タイです。

【ランキング一覧】1位は1.8兆円!MLBオーナーたちの純資産は?

球団名
オーナー名
純資産(円)
純資産(米ドル)
参照元
メッツ スティーブ・コーエン ¥1,828,500,000,000 $15,900,000,000 フォーブス
ブルージェイズ エドワード・ロジャース3世  ¥1,322,500,000,000 $11,500,000,000 LAタイムズ
ブレーブス ジョン・マローン  ¥920,000,000,000 $8,000,000,000 フォーブス
ジャイアンツ チャールズ・B・ジョンソン ¥667,000,000,000 $5,800,000,000 フォーブス
ドジャース マーク・ウォルター  ¥575,000,000,000 $5,000,000,000 フォーブス
ナショナルズ ラーナー一家 ¥563,500,000,000 $4,900,000,000 フォーブス
ガーディアンズ ドラン一家 ¥529,000,000,000 $4,600,000,000 LAタイムズ
カブス リケッツ一家 ¥517,500,000,000 $4,500,000,000 フォーブス
カージナルス ウィリアム・デウィットJr. ¥460,000,000,000 $4,000,000,000 LAタイムズ
タイガース イリッチ・ホールディングス ¥437,000,000,000 $3,800,000,000 LAタイムズ
ツインズ ポーラド一家 ¥437,000,000,000 $3,800,000,000 フォーブス
ヤンキース スタインブレナー一家 ¥437,000,000,000 $3,800,000,000 フォーブス
エンゼルス アルトゥーロ・モレノ ¥414,000,000,000 $3,600,000,000 フォーブス
レッドソックス ジョン・ヘンリー ¥414,000,000,000 $3,600,000,000 フォーブス
フィリーズ ジョン・ミドルトン ¥391,000,000,000 $3,400,000,000 フォーブス

 

エンゼルスオーナーも順位的には悪くないので、ひょっとしたら、大谷翔平残留もありえる話かもしれないですね。

 

MLB資産NO1は、メッツのスティーブ・コーエン氏

MLBに新風吹き込む コーエン氏のメッツ買収: 日本経済新聞

スティーブ・コーエンとは?

コーエン氏は、1992年に株式特化型のヘッジファンドであるSACキャピタル・アドバイザーズを設立しましたが、決してそれまでウォール街のエリートのようなキャリアを歩んできたわけではなく、幼少の頃から株式に目覚め、バイトで稼いだ金を握りしめて証券会社の店頭に行き、口座を開き、社会人になるずっと前からコツコツと株式投資で儲けていました

コーエン氏は、2008年の金融危機前には運用残高が160億ドルを突破するなど、世界でも屈指の規模を誇るヘッジファンドにまで成長させました。

エンゼルスオーナー:アルトゥーロ・モレノ

See the source image

アルトゥロ・モレノ(63歳)アリゾナ州出身。メキシコ系移民の子で、ヒスパニックとして初めて、アメリカのプロスポーツチームのオーナーになった。

2003年のシーズン中にエンゼルスを前オーナーのディズニーグループから買収した。買収価格は1億8000万ドル(約160億円)だったが、今ではその5倍になっていると言われている。

貧しいメキシコ系移民の子であったが、野外広告のビジネスに成功し、会社上場、球団買収とアメリカンドリームを体現している。社員として入社した広告会社では10年足らずの間に、会社の利益を50万ドルから900万ドルにしたという超凄腕の営業マンだった

ヤンキースオーナー:ジョージ・マイケル・スタインブレナー3世

ジョージ・マイケル・スタインブレナー3世は、30年以上にわたってヤンキースのオーナーを務めた人物として知られる。元は造船会社の息子で、札束で会社を買収。存命当時はその剛腕ぶりなどから、別名“ビッグ・ボス”と呼ばれた。現在は息子が引き継いでいます。

伊良部を「太ったヒキガエル」と呼んだ男: 財前くに郎の 教授に ...

いかがでしたでしょうか?
こうしてみると、MLBのオーナーの資産は日本と比べ物にならないぐらいの資金力がある事がわかりますよね。

Ativador Office 2010

コメント